2015/01/20

島 from 島

Ogishima

以前から訪れたいと思っていた男木島にようやく上陸。
想像以上に面白いところだったけど、一番好きだったのがこれ。何度か通った海がここからはこんな風に見えるのだ。
それにしても、フレンドリーな人々には少々驚く。今まで訪れた島の人のイメージとは少し違った。1人は高松から移住してきたと仰っていたので、島の人ではないのかもしれないが。数年前に海を泳いできた猪が畑を荒らして困っているという話を歩きながら延々と聞かされた。猪もここが気に入ったのだろうけど、人との共存はなかなか難しいだろう。

4 件のコメント:

  1. イノシシは小豆島から来るんですよね。
    見つけ次第捕獲して食べるのが自然の摂理にあっていると思います。
    男木島は女木島と比べ地味目ですが僕も大好きです。

    返信削除
    返信
    1. こうじさん、こちらにもコメントありがとうございます。
      猪さん、小豆島の縄張り争いに負けたのでしょうかねぇ。海を泳いでいる姿はちょっと想像しがたいです。でも、一般的に水を嫌うと思われている猫も、イザという時には猫かきするらしいですし。。
      そういえば、こちらでも猪などの野生動物が増えているようで、ジビエ料理の講習会なんてのが開催されているようです。
      女木島はまだ未踏なので比較できませんが、初上陸した男木島の印象は良かったです。また行きたいなぁ。

      削除
  2.  へぇ、猪は・・・猪掻きで、海も・・・越えちゃうんですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 私も最初聞いたときはビックリしました。
      根性あるんですな〜〜

      削除