2015/03/06

白木のボウル


いつも使っている汁碗がいまひとつ気に入らず、いいものがないかと探していたのですが、ある方のブログに載せておられた白木のボウルを見て「コレだ!」と思いました。
早速、地元のデパートで探してみたところ、運良く見つかったのですが。。食器売り場の片隅に置かれたそれは、なんとなく薄汚れたような印象で、木肌の表情も好きになれません。他に在庫はないとのことでしたので、そこでの購入は断念。

メーカーから取り寄せる事も考えたのですが、自然素材のためひとつひとつ表情が違うので、やはり実際に見て選びたい。
しばらくして、他のお店で発見。今度は好きな感じの椀に出会えました。
選んだのは、クルミ、ブナ、栗。
まずは味噌汁に使っていますが、他にもいろいろ使えそう。
結構厚みがあるのですが、厚さは気にならず優しい口当たりです。
使って行くうちに、色合いなどどんな感じに変わっていくかも楽しみです。

2 件のコメント:

  1.  へぇ、一緒に・・・並べてみると、雰囲気も・・・材質で、違うんが・・・判りますよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 同じ木でも、場所に寄って木目や表情も違うそうで、そんなところも魅力です。

      削除